FC2ブログ
2009/02/04 
犬と私の10の約束 プレミアム・エディション (2枚組)

¥3,591
世界中の愛犬家から愛される短編詩“犬の十戒”をモチーフに、犬と少女の交流を描いたドラマ。レトリーバーの子犬を飼い始めた少女・あかりは、母から犬と暮らすために守らなければいけない“犬との10の約束”を教えられる。(「キネマ旬報社」データベースより)

最近はDVDを時間がある時にうわ~っと観貯めしているので、

この映画には感想が山ほどあったので、ようやくたどり着いたって感じだ。

昔々「犬の十戒」というものを友人のサイトで知り、いたく感動させられた。

この十戒は犬に留まらず生物全般に共通して言える内容なので、余計に胸に来たのかな。

この映画は観たらとりあえず泣けるだろうから映画館もDVDもパスしていたが、

意を決して鑑賞。でも、思ってたより普通の犬の映画。

いぬのえいが」っていう映画の最後のパート「ねぇマリモ」と変わらない。

いやむしろ「ねぇマリモ」の方が凝縮されてたし犬の気持ちも表して全然良かった。

まあ日本の動物映画は、ファミリー向けに作られてるのだから仕方ないのかな。

そんな事はさておき、

まず、ソックスが亡くなる時の事だ。

主人公は消えいく命の前で、ソックスに何もしないどころか、

無くなった後もソックスには触らない。豊川悦司に抱きついて泣くばかり。

動物を飼っていた人ならわかると思うが、なでたり手を握ったり抱きついたり、

亡くなる時ってそれが普通だと思っていた。

犬の十戒の10番目「 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい 「見ているのが辛いから」とか「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて 言わないで欲しいのです 。貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます そして......どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。

を忠実にそのままって事なのかな??疑問だ。

そしてもう一つ気になった事。

少年の弾いた「パッヘルベルのカノン」。これだけならまだいい。

が、ソックスが亡くなった位にすでに亡くなってる母親役の高島礼子さんが、

私は生まれ変わったら風になる。風になってあなたのそばにいるから、

風が吹いた時は私を思い出して~
」(はっきりと思い出せないが)

~みたいな台詞があったのだが、

その台詞は「僕の彼女を紹介します」の中に出てきた台詞だし、

パッヘルベルのカノン」は「猟奇的な彼女」の中で効果的に使われた曲だ。

偶然かもしれないが、 クァク・ジョエン監督の作品は凄く好きで何度も観たので、

どうしても大ヒット映画のいい所をパクってるとしか思えなかった。

ということで、

やはり僕は田中麗奈さんの作品とは相性が悪いようだ。

せっかく凄く良いテーマなのに、良くしようとしすぎて失敗したパターンだ。
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://gorillamichi.blog41.fc2.com/tb.php/1172-85f99c44

プロフィール

ゴリラ道

Author:ゴリラ道
好きな俳優はデンゼル・ワシントン、ジャック・ニコルソン、マット・デイモン、ジェイソン・ステイサム、香川照之さん…。もっともっと必ず観たい俳優はたくさんいます。好きな監督はキム・ギドク監督とか三木聡監督とか多種多様。泣ける映画でごーっと泣いてストレス解消してます。

カレンダー

06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

フリーエリア

予約商品

FC2アフィリエイト











アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
646位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
328位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

RSSリンクの表示