--/--/-- 

- Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://gorillamichi.blog41.fc2.com/tb.php/1292-05bf786b

2009/06/07 
ブタがいた教室

¥2,952
センセーショナルな内容で賛否両論を巻き起こした実話を映画化!6年2組のクラスを受け持った新任教師は、クラスでブタを飼い育て、卒業時に自分たちで食べるという驚くべき授業を始める。名前を付けられ、可愛がるブタに感情移入していく子供たち。そして迎えた卒業式。クラスを二つに分けた激論と答えが出される…。妻夫木聡、原田美枝子、大杉漣ほか出演。(「Oricon」データベースより)


やさしい。妻夫木聡さんはいつもやさしい役。

ジョゼと虎と魚たち」の頃から全然変わっていないんだなあと痛感。

もちろん役の上だから仕方が無いのだけど、

最初に話した事をいくら児童が悩み泣き叫ぼうが心が揺れてはいけないし、

なんか相変わらずしっかりしてない役がすっかり板についていた。

内容的には確かにこの事で食べ物に対する意識や有難味が変わるのなら非常に大事な授業だが、

その為に給食をわざと残してブタにあげたりとなると何か違う気もするし…。

2時間観ていてもブタに心が奪われそうだったから、一緒に過ごした児童達はもっと辛かったろう。

そしてそんな涙を流しながらみんな成長していくのだろうと、

とてもすがすがしい気もする、教育映画であった。

先日観た「いのちの食べ方」の淡々とした流れ作業的映画よりずっと勉強になったと思う。
いのちの食べかた [DVD]

¥3,042
Amazon.co.jp

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://gorillamichi.blog41.fc2.com/tb.php/1292-05bf786b

プロフィール

ゴリラ道

Author:ゴリラ道
好きな俳優はデンゼル・ワシントン、ジャック・ニコルソン、マット・デイモン、ジェイソン・ステイサム、香川照之さん…。もっともっと必ず観たい俳優はたくさんいます。好きな監督はキム・ギドク監督とか三木聡監督とか多種多様。泣ける映画でごーっと泣いてストレス解消してます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

フリーエリア

予約商品

FC2アフィリエイト











アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
1263位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
547位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

RSSリンクの表示

