--/--/-- 

- Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://gorillamichi.blog41.fc2.com/tb.php/1338-7c15d1eb

2009/07/22 
映画君の毎日
●ストーリー●北海道の先、カムチャッカ沖でカニを捕り、船上で加工缶詰を作る蟹工船の博光丸。そこで働く労働者は、監督・浅川(西島秀俊)の暴力と酷使に耐えながら、低賃金で重労働についていていた。そんなある日、労働者たちは一斉蜂起するが、力及ばなかった。しかし、労働者たちの心に火がつき、再び支配する者に立ち向かおうとする。(シネマトゥデイより
映画君の毎日
SABU監督は役者時代も知らないし監督になっての作品も知らない。
顔を見れば何となく見た事のあるような気もしたりするが…。
なのでこの監督が映画制作まで「蟹工船」を「蟹光線」だと思ってた話とか、
よく観る方々の映画ブログでももっぱら評判がよろしくなく、
直前まで観ようと思っていたのを中止した。がやはりというか8月までそれ程観たい映画も無いし、
もうすぐ終わってしまうようなので結局観る事にした。ちなみに原作は未読。
映画君の毎日
プロレタリア文学なんて言われると敷居が高くベストセラーになった今でも腰が引ける。
が、この映画を観たら原作を無性に読みたくなった。
映画は良いのか悪いのかわからないが、決起して勧善懲悪的映画だと先読みして外れたので、
本当に原作も救いようの無い内容なのかがすごく気になっている。
いろんな映画で脇役に出てるなあって感じの俳優ばかりが登場してたが、
なんかもったいない使い方をされてる新井浩文さんとか、ちょっとずつ惜しい感じがした。
それにしても原作を知らずに映画化したとは、ベストセラーだったからなのか、
それとも知らないなんてのは単なるおちゃらけなのかわからないが、
これは原作を読んで比べて初めて評価したいと思っている。
映画君の毎日
「蟹工船 公式HP」

蟹工船 (Bunch Comics Extra)/小林 多喜二

¥620
Amazon.co.jp
小林多喜二 蟹工船/小林 多喜二

¥1,365
Amazon.co.jp

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://gorillamichi.blog41.fc2.com/tb.php/1338-7c15d1eb

プロフィール

ゴリラ道

Author:ゴリラ道
好きな俳優はデンゼル・ワシントン、ジャック・ニコルソン、マット・デイモン、ジェイソン・ステイサム、香川照之さん…。もっともっと必ず観たい俳優はたくさんいます。好きな監督はキム・ギドク監督とか三木聡監督とか多種多様。泣ける映画でごーっと泣いてストレス解消してます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

フリーエリア

予約商品

FC2アフィリエイト











アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
681位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
316位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

RSSリンクの表示

