--/--/-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://gorillamichi.blog41.fc2.com/tb.php/1414-2fce64cc

2009/10/05 
青い鳥

¥3,591
直木賞作家・重松清の同名小説を映画化。いじめをした中学校の生徒と臨時教師の交流を通し、人と人との絆を問い掛ける感動作。いじめられていた男子生徒の野口が自殺未遂を起こし、東ヶ丘中学校は大きく揺れる。阿部寛が吃音の教師役に挑戦。 (「キネマ旬報社」データベースより)

重松清さんの原作だから読んだ事は無いけれどすごく楽しみだった。

期待すればするほどこける事もおいけどこの作品は期待以上だった。

いじめ事件でいじめた側は一応反省して引きづられないように忘れる事が最善に思えるが、

いじめられた側は一生その傷を抱えたまま生きていかなければならない。

なのにいじめた側は忘れて気楽に生きるべきではないのだ。いじめた十字架を背負うべきである。

この映画は「いじめ」に固執してるようだがすべての罪に共通して言える事だ。

刑期を終えればそれで終わったわけではない。人はもっと慎重に生きるべきである。

形式上「反省」した生徒達が臨時教師のおかげで本当の意味での「反省」を覚えていく様が

とてもうれしくホッとした気持ちになれた。

いじめっ子達が後半に素晴らしい笑顔を見せたのがとても気持ちよかった。

ところで、本郷奏多さん。さいごまで神木隆之介さんだと思っていた。

若い俳優の区別がつかなくなってるなんて歳だなあ~。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://gorillamichi.blog41.fc2.com/tb.php/1414-2fce64cc

プロフィール

ゴリラ道

Author:ゴリラ道
好きな俳優はデンゼル・ワシントン、ジャック・ニコルソン、マット・デイモン、ジェイソン・ステイサム、香川照之さん…。もっともっと必ず観たい俳優はたくさんいます。好きな監督はキム・ギドク監督とか三木聡監督とか多種多様。泣ける映画でごーっと泣いてストレス解消してます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

フリーエリア

予約商品

FC2アフィリエイト











アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
681位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
316位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。