FC2ブログ
2009/11/13 
ヒトラーの贋札

¥3,591
第二次世界大戦中のドイツ・ザクセンハウゼン強制収容所。ナチス・ドイツがイギリスの経済混乱を狙って企てた「ベルンハルト作戦」により、ここに送られた者たちがいた。贋作師のサリー(カール・マルコヴィクス)に印刷技師のブルガー(アウグスト・ディール)、そして美校生のコーリャなどユダヤ系の技術者たち。彼らは“完璧な贋ポンド札”を作ることを命じられる。初めこそ成功しつつあったこの贋札作り。だがやがて、彼らは自分の命を守るために使命を全うするか、正義を全うするかの究極の選択を強いられることになる…。(amazon.co.jpより)

生きる事死ぬ事、どちらが正しい道か問われる映画がある。

死んでるように生きてるのと、やりたいようにして死んでいく事、

死を目の前にしないとそれはどちらが正しい事かはわからないが、

この映画を通して思うことはやはり戦争は人を狂ってしまうという事。

ワルキューレ」とは内容は違うけど、

日本でなら非国民だと町内を引き釣り回されるような反乱分子がたくさんいたことは、

うらやましい事ではあるのだが、やはり戦争自体に問題があるわけで…。

このような映画を作っても現在も同じような事をしてる国がたくさんあるはず。

反戦映画は戦争を起こしてる人々には観られないのだろうけど、

いつまでも誰かが戦争映画を作って伝えていく事に意味があるのだろう。
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://gorillamichi.blog41.fc2.com/tb.php/1453-31d1b06f

プロフィール

ゴリラ道

Author:ゴリラ道
好きな俳優はデンゼル・ワシントン、ジャック・ニコルソン、マット・デイモン、ジェイソン・ステイサム、香川照之さん…。もっともっと必ず観たい俳優はたくさんいます。好きな監督はキム・ギドク監督とか三木聡監督とか多種多様。泣ける映画でごーっと泣いてストレス解消してます。

カレンダー

07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

フリーエリア

予約商品

FC2アフィリエイト











アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
236位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

RSSリンクの表示