FC2ブログ
2009/11/28 
大停電の夜に スペシャル・エディション (初回版)

¥4,441
『東京タワー』の源孝志監督が豊川悦司ほか豪華キャストを迎え2003年に実際に起きた北米大停電時のエピソードを元に描いたロマンチック群像劇。大規模な停電が起こったクリスマスイブの東京を舞台に、12人の男女の一夜限りの物語を綴る。(「キネマ旬報社」データベースより)

たしか数年前の年末に公開したのは覚えているし、

面白そうというよりデートムービーっぽいんだろうなと思っていた。

一応群像劇ではあるがやはりデートムービーっぽくそういう図式で観るのが正解だったろう。

個人的には文明の発達で便利な世の中にはなっていくけど、

キャンドルの灯りや行灯の灯りはとても柔らかで優しくてホッとさせてくれる。

テレビを消し、ラジオは聞かないけど、

最低限の明かりの中で読書でもするような生活に戻れたなら、

きっと精神的な病気からもきっと解放されるんだろうなと思えた。

エコだエコだというのならまずは電気を使わないようにするのが一番。

エアコンの室外機のせいで夏が暑くなるなんてもってのほか。

そういえば子供の頃に停電なんてしょっちゅうあったけど今は無くなったなあ。

見落としているような生活の知恵はきっといくらでもあるはずだろうし、

浄水器の水と空気清浄機の空気と必要以上の消毒や抗菌や滅菌によって、

かえって免疫力の弱い子供が増えてしまってる現代と一緒である。

不便は不便なりに楽しめる心があるといいな。さて自分は大停電でどうなってしまうだろう。
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://gorillamichi.blog41.fc2.com/tb.php/1468-2f7fee68

プロフィール

ゴリラ道

Author:ゴリラ道
好きな俳優はデンゼル・ワシントン、ジャック・ニコルソン、マット・デイモン、ジェイソン・ステイサム、香川照之さん…。もっともっと必ず観たい俳優はたくさんいます。好きな監督はキム・ギドク監督とか三木聡監督とか多種多様。泣ける映画でごーっと泣いてストレス解消してます。

カレンダー

07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

フリーエリア

予約商品

FC2アフィリエイト











アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
556位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
277位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

RSSリンクの表示