--/--/-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://gorillamichi.blog41.fc2.com/tb.php/1836-6b481ae1

2010/09/11 
燃えよドラゴン 特別版 [DVD]燃えよドラゴン 特別版 [DVD]
(1998/11/27)
ブルース・リージョン・サクソン

商品詳細を見る
<<ストーリー>>「ドラゴン」ブルース・リーの名を世界に知らしめ、アジアとハリウッドが初めて手を組んだモニュメント作品であると同時に、アクション映画史上に残る傑作。香港の沖に浮かぶ要塞島で、武術の達人を集めたトーナメントが開かれる。英国政府の要請で秘密諜報員として大会に参加した中国人青年リーは、島で行われている麻薬密売の証拠をつかみ、主催者のハンと対決する。中国映画を世界に広めることと、ハリウッド映画に主演することを生涯の目標にしていたブルース・リーにとって、本作はまさに夢をかなえる1作となったが、完成直後に急死。残念ながら彼にとっての遺作になってしまった。本作にはブルース自ら監督したと言われる、貴重な未公開シーンを追加した完全版の本編を収録。(Amazon.co.jp)

ブルース・リーはアジア出身俳優でを初めてのトップスターで、

日本人がハリウッドで認められたと言ったら三船敏郎渡辺謙か。

とはいえ自分はまだ彼の作品を何も観ていなかった。

小学生のころにはすでにジャッキー・チェンやらホイ三兄弟が活躍していたし、

「○曜洋画劇場」みたいので観て感化される友達はいたものの、

当時は自分は新しい物好き?だったのか全く興味がなかった。

で、数十年の時を超え、どの作品が一番メジャーかさえわからないで観たけれど、

今ほどストーリーに凝っていずアクションもCGではなくガムシャラで、

いうなればストレートな復讐劇のような映画なのだが非常に面白かった。

これまでたぶんこの映画を参考にされたシーンがいろんな映画にあったような気がする。

それぐらい当時はセンセーショナルだったのだろう。

今観ると当然のことながらちゃちい部分もあるけれどそれを含めて不朽の名作といえよう。
スポンサーサイト
映画 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
スレッド:DVD | ジャンル:映画

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://gorillamichi.blog41.fc2.com/tb.php/1836-6b481ae1

プロフィール

ゴリラ道

Author:ゴリラ道
好きな俳優はデンゼル・ワシントン、ジャック・ニコルソン、マット・デイモン、ジェイソン・ステイサム、香川照之さん…。もっともっと必ず観たい俳優はたくさんいます。好きな監督はキム・ギドク監督とか三木聡監督とか多種多様。泣ける映画でごーっと泣いてストレス解消してます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

フリーエリア

予約商品

FC2アフィリエイト











アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
342位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。