--/--/-- 

- Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

  • アブラクサスの祭

  • 現役の住職で芥川賞作家・玄侑宗久の同名小説を映画化。うつに苦しむ僧侶が、かつて熱中していたロックに自分を解放する道をみつけ、自らを再生させてゆく様子と、それを見守る周囲の暖かい視線を描いた人間ドラマだ。主演はミュージシャンで『のんちゃんのり弁』などの映...
  • 2011/01/10 from LOVE Cinemas 調布
  • アブラクサスの祭

  • アブラクサスの祭 スタッフ 監督・脚本: 加藤直輝 原作: 玄侑宗久 キャスト スネオヘアー ともさかりえ 本上まなみ 村井良大 ほっしゃん。 たくませいこ 山口拓 草村礼子 小林薫 劇場公開日:2010-12-25 ...
  • 2011/01/08 from シネマDVD・映画情報館

http://gorillamichi.blog41.fc2.com/tb.php/1963-99903af8

2010/12/31 
336833_001.jpg
<<ストーリー>>かつてロック・ミュージシャンだったうつの僧侶・浄念(スネオヘアー)は、
福島の小さな町で妻子と共に暮らしていた。何事にも不器用で、
法事や説法すら思い通りにいかない彼が、ある日この町でライブを行うと言い出す。
応援する人もいれば罰あたりだと怒り出す人も現れ、彼を温かく見守っていた
妻の多恵(ともさかりえ)や住職の玄宗(小林薫)は困惑する。(シネマトゥデイ)

336833_005.jpg
今年最後の映画館鑑賞。ハリポタシュレックトロンも観ていないのだが、
まああと1ヶ月は上映していそうなので来年のお楽しみ?になればいいけど。
この映画は(スネオヘアーの名前は知っていたが聞いたことがないけど)、
どうにも気に掛かっていた映画だった。早くから宣伝していたし。

336833_007.jpg
我々はどうにもこうにも聖職者はたくさんの業を人生を通してこなしていて、
もちろん100%では無いにしろ「できた人間」が多いと見てしまいがちである。
が、どんなに滝に打たれようが邪気を追い払おうが本当の神ではないのだから、
同じ人間なわけである。
悩みもあれば生活が大変だったりうつ病にもなれば営業(言い方は悪いが)だってあるだろうし…。

336833_006.jpg
そんなお坊さんに着目した映画といえば、「ファンシィダンス」「春夏秋冬、そして春」とか
意外に浮かんでこないものである。(キリスト教はたくさんあるのだけど)
もちろん前述の映画も坊主も人間であるという意味合いのある映画であったし、
今回も勿論そういった類のものだった。お経や木魚のリズムをとちったり…。

336833_004.jpg
でもよくよく考えたら自分の家族や友達が亡くなった時も凛とせねばならぬし、
きちんとお務めを果たさなければいけないのかと思うと本当に大変な仕事である。
今年はうちも父が亡くなり、葬式や法要の度にお布施を渡す機会があって「高い」と思っていたけど、
毎日苦悩してもきちんとした生活、一歩家をでたらきちんとした振る舞いをしないと、
檀家さんが離れていってしまうという常に一挙手一投足を注目されているわけだから、
大変な仕事である。
僕らももっと穏やかな目で一人の人としてお坊さんを見守っていきたいと思った。

T0009179p.jpg
「アブラクサスの祭 公式HP」
ハレルヤ南無が同じ意味だとは知らなかった(ナマステも)
映画 | コメント:(0) | トラックバック:(5) |
スレッド:映画館で観た映画 | ジャンル:映画

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

  • アブラクサスの祭

  • 現役の住職で芥川賞作家・玄侑宗久の同名小説を映画化。うつに苦しむ僧侶が、かつて熱中していたロックに自分を解放する道をみつけ、自らを再生させてゆく様子と、それを見守る周囲の暖かい視線を描いた人間ドラマだ。主演はミュージシャンで『のんちゃんのり弁』などの映...
  • 2011/01/10 from LOVE Cinemas 調布
  • アブラクサスの祭

  • アブラクサスの祭 スタッフ 監督・脚本: 加藤直輝 原作: 玄侑宗久 キャスト スネオヘアー ともさかりえ 本上まなみ 村井良大 ほっしゃん。 たくませいこ 山口拓 草村礼子 小林薫 劇場公開日:2010-12-25 ...
  • 2011/01/08 from シネマDVD・映画情報館

http://gorillamichi.blog41.fc2.com/tb.php/1963-99903af8

プロフィール

ゴリラ道

Author:ゴリラ道
好きな俳優はデンゼル・ワシントン、ジャック・ニコルソン、マット・デイモン、ジェイソン・ステイサム、香川照之さん…。もっともっと必ず観たい俳優はたくさんいます。好きな監督はキム・ギドク監督とか三木聡監督とか多種多様。泣ける映画でごーっと泣いてストレス解消してます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

フリーエリア

予約商品

FC2アフィリエイト











アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
712位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
326位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

RSSリンクの表示

