--/--/-- 

- Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

  • 酔いがさめたら、うちに帰ろう。

  • 漫画家・西原理恵子の元夫で戦場カメラマンの鴨志田穣が、自身のアルコール依存症からの立ち直りを綴った同名小説を映画化。主演は『乱暴と待機』の浅野忠信。共演が『人のセックスを笑うな』の永作博美。監督は東陽一。懸命に依存症と戦う主人公と、それを支える家族の姿...
  • 2011/06/06 from LOVE Cinemas 調布

http://gorillamichi.blog41.fc2.com/tb.php/2065-8f9b1971

2011/06/06 
酔いがさめたら、うちに帰ろう。 [DVD]酔いがさめたら、うちに帰ろう。 [DVD]
(2011/04/20)
浅野忠信、永作博美 他

商品詳細を見る
<<ストーリー>>戦場カメラマンの安行と人気漫画家の由紀は結婚し子供にも恵まれたが、
安行のアルコール依存症が原因で離婚し別々に暮らしていた。やがて安行は、
10回目の吐血で入院することに。患者や医師たちとの交流や家族の深い愛情に支えられ、
次第に体力も心も回復していった安行。しかし彼の体は、もうひとつの病気を抱えていた─。
出演は浅野忠信、永作博美ほか。特典ディスクが付いた2枚組。(「Oricon」データベースより)


「毎日かあさん」とは全く似て非なるものだと思っていたのだが、

こちらはアルコール依存症という病気をより深く掘り下げたような感じで、

昔酒乱だった(今も治ったかはわからないけどセーブは出来るようになった)自分には、

すごくガツンと頭をこづかれたような作品だった。

酒を仕事柄飲んで記憶はなくすは暴れるははしょっちゅうで、

周りからは記憶がないわけがないとか潜在的な意思表示の現れだと言われ、

そんな自分の過去が重なり、こういう病気や精神疾患はなかなか理解されない事が

とても重く感じることができた。

自分も酔った時に暴れたくも喧嘩したくもないのに、気づいたらそうなっていて、

すごく深く落ち込むのだけど、また酒が入れば別人になるスイッチが入る。

結局自分の場合は酒は家で少ししか飲まない事で決着がついたが、

あのままだったら絶対に破滅していただろう。

この映画の浅野忠信さんの役柄が誰からも理解されなかったのは、

仕方がない。自分でどうにかしないときっと治せない。

周りに理解してくれる人がいなくなったらいろんな意味でお終いだ。

身に覚えがある内容の作品だけに非常に胃が痛くなった。

理解をして見守ってくれた人たちには本当に感謝せねば。


酔いがさめたら、うちに帰ろう。 (講談社文庫)酔いがさめたら、うちに帰ろう。 (講談社文庫)
(2010/07/15)
鴨志田 穣

商品詳細を見る

西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気
(2010/07/01)
西原 理恵子

商品詳細を見る
DVD | コメント:(0) | トラックバック:(1) |
スレッド:DVDで見た映画 | ジャンル:映画

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

  • 酔いがさめたら、うちに帰ろう。

  • 漫画家・西原理恵子の元夫で戦場カメラマンの鴨志田穣が、自身のアルコール依存症からの立ち直りを綴った同名小説を映画化。主演は『乱暴と待機』の浅野忠信。共演が『人のセックスを笑うな』の永作博美。監督は東陽一。懸命に依存症と戦う主人公と、それを支える家族の姿...
  • 2011/06/06 from LOVE Cinemas 調布

http://gorillamichi.blog41.fc2.com/tb.php/2065-8f9b1971

プロフィール

ゴリラ道

Author:ゴリラ道
好きな俳優はデンゼル・ワシントン、ジャック・ニコルソン、マット・デイモン、ジェイソン・ステイサム、香川照之さん…。もっともっと必ず観たい俳優はたくさんいます。好きな監督はキム・ギドク監督とか三木聡監督とか多種多様。泣ける映画でごーっと泣いてストレス解消してます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

フリーエリア

予約商品

FC2アフィリエイト











アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
1070位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
488位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

RSSリンクの表示

