--/--/-- 

- Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

  • トロッコ

  • 幼い頃に芥川龍之介の同名短編小説を教科書で読んだ川口浩史監督が映画化のチャンスを暖めていた作品だそうだ。実際にトロッコの線路が残る台湾を訪れた際に、そこで出会った日本統治時代を生きた老人たちに感銘を受けたことがきっかけで、脚本を書いたという。主演は『真...
  • 2011/06/10 from LOVE Cinemas 調布

http://gorillamichi.blog41.fc2.com/tb.php/2068-05dd3a49

2011/06/09 
トロッコ [DVD]トロッコ [DVD]
(2011/05/27)
尾野真千子

商品詳細を見る
<<ストーリー>>芥川龍之介の名作「トロッコ」を元に、家族の絆と少年の成長を
現代の台湾を舞台に描いた感動作。ある夏の日、敦と凱の兄弟は母親の夕美子に連れられ、
亡くなった父親の故郷である台湾の小さな村を訪れる。そこでふたりは
日本語を話す祖父と出会い…。 (「キネマ旬報社」データベースより)


芥川龍之介の「トロッコ」は未読…だったかな~。記憶にない。

まあこの映画はそれ本体ではなくアレンジされているので、

内容が思い出せなくても仕方ないか。

台湾と日本の交流を描く映画というと「海角七号」という映画を思い出すが、

この映画でも日本に切り捨てられた台湾人たちの、

それでも日本をよく思ってくれる心が感じられてとても良かった。

最近よくある昭和のノスタルジック邦画よりも懐かしさを感じた。


海角七号/君想う、国境の南 [DVD]海角七号/君想う、国境の南 [DVD]
(2010/06/25)
ファン・イーチェン、田中千絵 他

商品詳細を見る
DVD | コメント:(0) | トラックバック:(1) |
スレッド:DVDで見た映画 | ジャンル:映画

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

  • トロッコ

  • 幼い頃に芥川龍之介の同名短編小説を教科書で読んだ川口浩史監督が映画化のチャンスを暖めていた作品だそうだ。実際にトロッコの線路が残る台湾を訪れた際に、そこで出会った日本統治時代を生きた老人たちに感銘を受けたことがきっかけで、脚本を書いたという。主演は『真...
  • 2011/06/10 from LOVE Cinemas 調布

http://gorillamichi.blog41.fc2.com/tb.php/2068-05dd3a49

プロフィール

ゴリラ道

Author:ゴリラ道
好きな俳優はデンゼル・ワシントン、ジャック・ニコルソン、マット・デイモン、ジェイソン・ステイサム、香川照之さん…。もっともっと必ず観たい俳優はたくさんいます。好きな監督はキム・ギドク監督とか三木聡監督とか多種多様。泣ける映画でごーっと泣いてストレス解消してます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

フリーエリア

予約商品

FC2アフィリエイト











アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
340位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

RSSリンクの表示

