--/--/-- 

- Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://gorillamichi.blog41.fc2.com/tb.php/2248-6094f0e2

2012/01/09 
秋葉原はたまに行く。だから非常に近いK明神には何度も足を運んだことがある。

6月と12月には大祓式があって、人形の紙に息を吹きかけ撫で回し名前を書いて納めると

からだを清めてくれるという儀式?に、ここ数年何度も参加?していた。

実は実家はN田山S寺をこよなく愛していた。

父が元気な頃は毎年N田山は必須で、都内の有名な寺院神社への初詣は欠かさなかった。

でもいま考えてみると、父がK田明神に行ったという話は聞いたことがなかった。

K田明神の1年に2回のお祓いは魅力的だと思ったので、

ある夏のお祓いで病床の父に人形に息を吹きかけさせ触らせK田明神に納めた。

父が10数年前に脳卒中で倒れ認知症で半身麻痺になってから初めてのこと。

そしてまもなく父は亡くなった。全くの偶然だろうけど。

その人形のお祓いとは全く関係ないと思っていたのだけど、

最近になってK田明神とN田山の因果関係と云うか、恐ろしい関係を知りびっくりした。

去年自分もK田明神とN田山の分院であるF川不動尊に初詣に行ったのだが、

特には何も起きなかったものの、それを知ってからは、K田明神には足を運べなくなった。

まあそれは「言い伝え」であると思いたいのだが、

これからは日本の神様は八百万の神だからと初詣などで下調べなく行かないほうが良いと悟った。

そういえば「方位除け」。方位除けの厄年に自分は当たるのだが、

表を見るとほとんどの年が厄年続き・・・。

うちは元々いや今も真言宗なのできちんと知識を得てから厄を払わないとと思っている。

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://gorillamichi.blog41.fc2.com/tb.php/2248-6094f0e2

プロフィール

ゴリラ道

Author:ゴリラ道
好きな俳優はデンゼル・ワシントン、ジャック・ニコルソン、マット・デイモン、ジェイソン・ステイサム、香川照之さん…。もっともっと必ず観たい俳優はたくさんいます。好きな監督はキム・ギドク監督とか三木聡監督とか多種多様。泣ける映画でごーっと泣いてストレス解消してます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

フリーエリア

予約商品

FC2アフィリエイト











アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
1609位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
674位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

RSSリンクの表示

