--/--/-- 

- Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

  • 一枚のハガキ

  • 日本映画界最高齢の新藤兼人監督が自ら「最後の作品」と言う映画だ。終戦間際に召集された100人の兵士で生き残った6人の内の1人がなくなった戦友の家を訪ねるも、戦友の妻を残して家族は崩壊していた…。主演は『必死剣 鳥刺し』の豊川悦司と『オカンの嫁入り』の大?...
  • 2012/04/03 from LOVE Cinemas 調布

http://gorillamichi.blog41.fc2.com/tb.php/2333-67e11151

2012/04/02 
一枚のハガキ【DVD】一枚のハガキ【DVD】
(2012/02/21)
豊川悦司、大竹しのぶ 他

商品詳細を見る
内容(「キネマ旬報社」データベースより)
日本最高齢の巨匠・新藤兼人監督が描く反戦映画。
戦争末期に召集された中年兵は、クジ引きで戦地を決められた。
フィリピンで戦死した友人から1枚のハガキを託された松山啓太は、
手紙の送り主である友人の妻を訪ねる。


内容がぎっしりと詰まった感はないのだけど、

同じ戦争映画の中でも異例中の異例のような作品。

くじ引きでフィリピンに戦争に行き戦死した旦那の友達が、

ある日突然訪ねてくる。

奥さんから届いた手紙を読んだことだけを伝えるために。

今日はお祭りですが あなたがいらっしゃらないので 

何の風情もありません


この何でもないような一文がこの映画でずっと心に残ってしまう。

陸に上った軍艦」も合わせて見比べたいのだけど、

レンタル店ではなかなか見つからないようだ。

一枚のハガキ (リンダブックス)一枚のハガキ (リンダブックス)
(2011/08)
新藤 兼人、鈴木 詠崇 他

商品詳細を見る

陸に上った軍艦【DVD】陸に上った軍艦【DVD】
(2012/02/21)
新藤兼人、大竹しのぶ 他

商品詳細を見る
DVD | コメント:(0) | トラックバック:(2) |
スレッド:映画館で観た映画 | ジャンル:映画

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

  • 一枚のハガキ

  • 日本映画界最高齢の新藤兼人監督が自ら「最後の作品」と言う映画だ。終戦間際に召集された100人の兵士で生き残った6人の内の1人がなくなった戦友の家を訪ねるも、戦友の妻を残して家族は崩壊していた…。主演は『必死剣 鳥刺し』の豊川悦司と『オカンの嫁入り』の大?...
  • 2012/04/03 from LOVE Cinemas 調布

http://gorillamichi.blog41.fc2.com/tb.php/2333-67e11151

プロフィール

ゴリラ道

Author:ゴリラ道
好きな俳優はデンゼル・ワシントン、ジャック・ニコルソン、マット・デイモン、ジェイソン・ステイサム、香川照之さん…。もっともっと必ず観たい俳優はたくさんいます。好きな監督はキム・ギドク監督とか三木聡監督とか多種多様。泣ける映画でごーっと泣いてストレス解消してます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

フリーエリア

予約商品

FC2アフィリエイト











アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
322位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

RSSリンクの表示

