--/--/-- 

- Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

  • 一命(2011-086)

  • 1962年に仲代達矢主演で公開された『切腹』と同一原作 リメイクではないらしい。 狂言切腹というのが有るらしい。 切腹を申し出て面倒事を避けたい大名はお金や職を与えて 思いとどませるらしい。 と...
  • 2012/05/01 from 単館系
  • 一命

  • もう随分前に ある演出家から勧められて、 この映画の元になった「切腹」と言う映画を観ました。 当時、古い作品であるその映画はなかなか見つからず、 やっと見つけて観たのですが、 見ごたえがあり、内容にもショックを受けました。 そのリメイクであると聞いて ...
  • 2012/05/01 from 映画、言いたい放題!
  • 一命

  • 『十三人の刺客』、『クローズZERO』の三池崇史監督最新作。滝口康彦の「異聞浪人記」をベースに作られた武士の世界を批判的に描いたヒューマンドラマだ。1962年に仲代達矢主演で公開された『切腹』と同一原作でもある。主演は歌舞伎俳優・市川海老蔵。共演に『まほろ...
  • 2012/04/21 from LOVE Cinemas 調布

http://gorillamichi.blog41.fc2.com/tb.php/2353-c401465f

2012/04/21 
一命 スタンダード・エディション [DVD]一命 スタンダード・エディション [DVD]
(2012/04/13)
市川海老蔵、瑛太 他

商品詳細を見る
内容(「Oricon」データベースより)
江戸時代初頭、大名の御家取り潰しが相次ぎ、
生活に困った浪人たちの間で裕福な大名屋敷に押し掛け切腹を願い出、
面倒を避けたい屋敷側から職や金銭が貰えるという狂言切腹が流行していた。
そんな中、ある一人の侍が切腹を願い出る。家老は、数ヶ月前にも
同じように訪ねてきた若浪人の狂言切腹の顛末を語り始めるのだが…。


三池崇史監督の作品は良し悪しの差が激しいな。

というかどんな作品でも請けすぎ…なのかいろいろ挑戦したいのか…。

十三人の刺客」は素晴らしかった。殺陣から仕掛けからキャストまで。

今回はハチャメチャさはなくしっとりと物語を味わう作品だったが、

これもキャスティングの良さか、結構堪能できた。

ただこの作品の3Dのブルーレイが発売されているというのが??だが、

まあ三池崇史監督の作品だからなにか仕掛けがあるのかも。

市川海老蔵さんが以前事件にあってこの映画の上映が延びた時に、

監督が市川海老蔵さんを素晴らしいと褒め称えていたのを覚えているが、

確かに物心もつかないうちから梨園で作法や何やら会得してきただけあって、

言葉も所作も眼力も何一つとっても時代劇では同年代の俳優には負けないだろう。

美しい日本人の所作とか魂とかを感じるというより魅せてくれる作品だ。

満島ひかりさんは今回も良かったかな?喋り方は現代的だけど。

一命 【2D&3D】 プレミアム・エディション [Blu-ray]一命 【2D&3D】 プレミアム・エディション [Blu-ray]
(2012/04/13)
市川海老蔵、瑛太 他

商品詳細を見る

一命 (講談社文庫)一命 (講談社文庫)
(2011/06/15)
滝口 康彦

商品詳細を見る
DVD | コメント:(0) | トラックバック:(3) |
スレッド:映画感想 | ジャンル:映画

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

  • 一命(2011-086)

  • 1962年に仲代達矢主演で公開された『切腹』と同一原作 リメイクではないらしい。 狂言切腹というのが有るらしい。 切腹を申し出て面倒事を避けたい大名はお金や職を与えて 思いとどませるらしい。 と...
  • 2012/05/01 from 単館系
  • 一命

  • もう随分前に ある演出家から勧められて、 この映画の元になった「切腹」と言う映画を観ました。 当時、古い作品であるその映画はなかなか見つからず、 やっと見つけて観たのですが、 見ごたえがあり、内容にもショックを受けました。 そのリメイクであると聞いて ...
  • 2012/05/01 from 映画、言いたい放題!
  • 一命

  • 『十三人の刺客』、『クローズZERO』の三池崇史監督最新作。滝口康彦の「異聞浪人記」をベースに作られた武士の世界を批判的に描いたヒューマンドラマだ。1962年に仲代達矢主演で公開された『切腹』と同一原作でもある。主演は歌舞伎俳優・市川海老蔵。共演に『まほろ...
  • 2012/04/21 from LOVE Cinemas 調布

http://gorillamichi.blog41.fc2.com/tb.php/2353-c401465f

プロフィール

ゴリラ道

Author:ゴリラ道
好きな俳優はデンゼル・ワシントン、ジャック・ニコルソン、マット・デイモン、ジェイソン・ステイサム、香川照之さん…。もっともっと必ず観たい俳優はたくさんいます。好きな監督はキム・ギドク監督とか三木聡監督とか多種多様。泣ける映画でごーっと泣いてストレス解消してます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

フリーエリア

予約商品

FC2アフィリエイト











アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
340位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

RSSリンクの表示

