--/--/-- 

- Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

  • 僕と妻の1778の物語

  • フジテレビ系ドラマの「僕の生きる道」シリーズを手がけたスタッフが、SF作家の眉村卓の原作をベースに映画化。がんに侵された妻と、その妻のために毎日一編の小説を書き続けるSF作家の夫婦愛を描いた感動のヒューマンドラマだ。主演は『黄泉がえり』で共演した草彅?...
  • 2012/05/02 from LOVE Cinemas 調布

http://gorillamichi.blog41.fc2.com/tb.php/2363-31b175ee

2012/05/01 
僕と妻の1778の物語 スタンダード・エディションDVD僕と妻の1778の物語 スタンダード・エディションDVD
(2011/07/09)
草ナギ剛、竹内結子 他

商品詳細を見る
内容(「Oricon」データベースより)
人気作家・眉村卓と夫人の実話をベースに描く奇跡と感動のラブストーリー。
SF作家の牧村朔太郎(サク)と、彼を献身的に支えてきた妻・節子。
慎ましく穏やかに日々を過ごす夫婦に、衝撃の知らせが
突きつけられるところから物語は始まる。
大腸がんに冒された節子の余命は、あと1年。
動揺し、絶望しながらも節子に事実を告げまいとするサク。
医師の言葉を頼みの綱に、1日1編の短編小説を妻に贈ることを決意するが…。


草ナギさんの演技は大体予想がついたし、

このコンビは2回目(多分)だと思うのであまり興味を持てず、

多分ずっと観なかったかもしれないのだが、

レンタルで準新作や旧作が安かったので観てみようかと思い鑑賞。

まあ想像した通りの感じ。

1日1編の短編のSF小説を書くことを業のようにして、

この男性は自分のために自分の慰めを誤魔化すために書いているのでは~

と思ったら、後半でやはりそのような件があった。

短編のSF小説が星新一さんのようだと思っていたら、

眉村卓さんの実話だとは…それがわかると妙に悲しくなった。

この事実を最初に一行入れてくれていたらもっと感動していたかもしれないのに。

映画的には、やはり泣かそうムードが溢れていたのが、

逆に心にくるものがなかったかな。

奥さんになぜ病気のことを迷いもなく告知したのかがわからなかった。

妻に捧げた1778話 (新潮新書)妻に捧げた1778話 (新潮新書)
(2004/05)
眉村 卓

商品詳細を見る
DVD | コメント:(0) | トラックバック:(1) |
スレッド:映画感想 | ジャンル:映画

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

  • 僕と妻の1778の物語

  • フジテレビ系ドラマの「僕の生きる道」シリーズを手がけたスタッフが、SF作家の眉村卓の原作をベースに映画化。がんに侵された妻と、その妻のために毎日一編の小説を書き続けるSF作家の夫婦愛を描いた感動のヒューマンドラマだ。主演は『黄泉がえり』で共演した草彅?...
  • 2012/05/02 from LOVE Cinemas 調布

http://gorillamichi.blog41.fc2.com/tb.php/2363-31b175ee

プロフィール

ゴリラ道

Author:ゴリラ道
好きな俳優はデンゼル・ワシントン、ジャック・ニコルソン、マット・デイモン、ジェイソン・ステイサム、香川照之さん…。もっともっと必ず観たい俳優はたくさんいます。好きな監督はキム・ギドク監督とか三木聡監督とか多種多様。泣ける映画でごーっと泣いてストレス解消してます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

フリーエリア

予約商品

FC2アフィリエイト











アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
322位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

RSSリンクの表示

