--/--/-- 
2010/01/24 
湖のほとりで [DVD]/トニ・セルヴィッロ

¥3,990
Amazon.co.jp
<ストーリー>カリン・フォッスム原作の人気小説を映画化し、ヴェネチア国際映画祭批評家週間2部門を受賞したミステリードラマ。舞台は北イタリア。湖のほとりで美少女の死体が発見されたのをきっかけに小さな村の住民たちの人間関係が浮き彫りになっていく。 (「キネマ旬報社」データベースより)

イタリア映画。何かそれだけでイイかもって思い込みそうだったのだけど、

何かイマイチ自分にはしっくり来なかった。

サスペンス映画としてはもひとつだし、人と人の絆も何かもうちょい足りない気が…。

見所はどこだったのだろう。

もう一回観たらまた印象が変わるのかもしれない。
2010/01/21 
シムソンズ [DVD]/加藤ローサ,藤井美菜,高橋真唯

¥1,800
Amazon.co.jp

ソルトレークオリンピックに挑んだ女子カーリングチームの実話を元に描いた青春映画。北海道常呂町で暮す平凡な女子高生・伊藤和子は、憧れのカーリング選手・加藤真人に誘われカーリングチームを作ることになるのだが…。(「キネマ旬報社」データベースより)

冬季オリンピックまでもうすぐ。

たしかこの映画は前回の冬季オリンピック後くらいの公開だったかな。

評判も良かったみたいだし観よう観よう思いつつ4年も歳月が流れてしまった。

でもこの映画は観てとても良かった。

カーリング」のルールもすごくよくわかったし、ストーリーも良かったし。

加藤ローサさんは本当に綺麗な顔をしてるし主演もたくさんこなしてるのに、

まったくスター扱いされないところがなんかいいな。


シムソンズ 青春版 (完全限定生産) [DVD]/大野敏哉,佐藤祐市,加藤ローサ

¥6,980
Amazon.co.jp
2010/01/21 
THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション [DVD]/役所広司,松たか子,佐藤浩市

¥6,300
Amazon.co.jp

大晦日、様々なイベントが目白押しでごった返すホテル・アバンティ。そんな時に副支配人の新堂は別れた妻と再会。妻は再婚していたが、その再婚相手はホテルの目の上のタンコブであるコールガールのヨウコと浮気を。そんなことは知らぬ新堂は、つい元妻に見栄を張って大嘘をついてしまう……。という話はごく1部。主な登場人物だけで20名以上もおり、それらの人々が織りなす2時間の物語がリアルタイムで、しかも絶妙に絡み合って展開していく。(Amazon.co.jp)

豪華か豪華でないのかわからないほどたくさんの有名人が出ていて、

いわゆる群像劇なんだけれど、外国の群像劇に比べると全然観やすくわかりやすく楽しかった。

こういう内容だと知っていたらあと1ヶ月早く観ていたらタイムリーだったのに…。

三谷幸喜監督の作品の中では1番面白かったかもしれないが、

あと1週間もしないうちに内容は忘れてしまいそうだ。

THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション [DVD]/役所広司,松たか子,佐藤浩市

¥3,990
Amazon.co.jp
2010/01/18 
初恋 夏の記憶 [DVD]/多岐川華子

¥3,990
Amazon.co.jp
<ストーリー>穂波佑介(山田健太)は病弱の母・美永子(石村とも子)の療養のため、会社を退職してペンション経営を始めることにした父・軍司(石黒賢)とともに美しい山間の町に引っ越してくる。佑介は両親を亡くした孤独な少女・成島梨生(多岐川華子)と出会い、その不思議な魅力に惹(ひ)かれていくが、梨生は親切な軍司に惹(ひ)かれていた。(シネマトゥデイより)

ツルゲーネフの不朽の名作である「初恋」。残念ながら読んでいないが確か薄い本だったっけ??
そんな名作を若手の二人が演じる純粋な物語(いや、全然純粋な話じゃなかった)。

多岐川華子さんは以前からテレビで見ていたけど本当に綺麗な顔だし、
何故イマイチ売れていないような印象があるのだろうと思っていたが、
やはり演技力だろうか…。対する山田健太君が年下なのにしっかりとした演技をする分、
そしてサポートする俳優もそれなりの人が集まってる分多岐川さんの演技が非常に浮いていた。

まあ多岐川さんのお母さんも最初から上手かったのかどうか、
~歳がばれるけど、デビューは知らないがそんなに演技派ではなかったと思うので、
あの容姿に演技力が備われば抜群なのに。

話の内容が内容だけにあんな演技をしていたのかもしれないけれど、
さあどっちだろう。でも彼女のために周りの俳優と女優が振り回されているようで、
そういう意味ではちょっと面白かった。

それにしても「初恋」ってこんなにどぎつい内容だったのか?
中学生の頃に親に隠れて観た「青い体験」のような猥褻感に、
最初から最後までドキドキさせられた。


初恋 (光文社古典新訳文庫)/トゥルゲーネフ

¥440
Amazon.co.jp
はつ恋 (新潮文庫)/ツルゲーネフ

¥340
Amazon.co.jp
2010/01/18 
日本インターネット映画大賞からの投票依頼のコメント。
今年で何回目だっけ?毎年「ちょっとは映画ブログとして認めてくれたんだあ」と、
勝手に良い解釈をし、かつ外国映画と日本の映画の好きな作品ををいろいろ選ぶ楽しさを、
今年もちゃんと投票予定でいたのに…過ぎてしまった。

今さっき見たら締め切られていた。
うっかり~o(;△;)o

去年もそうだったかもしれないし、
いろいろ去年観た映画をきちんと調べて(DVDで観た映画は
去年封切り映画だったかきちんと確かめていないので)順位を付けたかったなあ。

まあ今年も何とかこつこつ映画鑑賞も再開し始めたので、いつまでこの幸せが続くだろうか。

でも1番好きなデンゼル・ワシントンの新作「ザ・ウォーカー
(原題が違いすぎる~)封切りまでは
何とかマメに映画日記を付けられるように頑張らないと。

プロフィール

ゴリラ道

Author:ゴリラ道
好きな俳優はデンゼル・ワシントン、ジャック・ニコルソン、マット・デイモン、ジェイソン・ステイサム、香川照之さん…。もっともっと必ず観たい俳優はたくさんいます。好きな監督はキム・ギドク監督とか三木聡監督とか多種多様。泣ける映画でごーっと泣いてストレス解消してます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

フリーエリア

予約商品

FC2アフィリエイト











アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
1609位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
674位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

RSSリンクの表示

